読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくなる上は

日々の想いを思いつくままに徒然と

ぼくのやる気スイッチ《Travis Japan》

年末年始にこんな下書きを作っていた。

 

私はTravis Japanの人数聞かれたら今は8人って
答える。

性格上、物事を否定せずにまるっと受け止める。
もちろんそこに行くまでにはたくさんモヤモヤ解消したけど。


9人に戻れるとしたら歓迎するけど現時点の人数を聞かれたら8人、なのかな。

 

らぶの結成には違和感はなかった。前年のクリエから美勇人は掛け持ちをしていたし、バンド括りに参加していた。マッチコンで穴を開けつつドリボに立っていた。嵐ドームにはついてなかったけど、美勇人がいなくなるかもとも、トラジャがなくなるかもとも思わなかった。
ガムシャラもプレゾン終わってアホみたいに出だして、あぁ、この子を事務所はメディアでも売りたいんだな。で、トラジャは窓系列の後継にするのかなって思ってた。トラジャに関してはあの時居場所がなかったし、プレゾンのメンバーを考えても嵐組は最適だとおもった。あわよくば歌舞伎や他のバックも増えていけば。なーんて。
4人のLove-tuneはそんな中メディア班にしたい森田さんへの居場所なのかなって。
嵐ドームに関してもあらみゅがつくと倍率が上がるしそのせいで外れたのかなって考えられる位のポジティブシンキング。笑

アリーナに美勇人がついた。滝沢歌舞伎に出る林くんの代わりのような立ち位置。死ぬほど忙しい美勇人じゃなくても?とも思ったけど、They武道の江田くんとりょーちゃんと松本幸大くんと並んで踊れるのは美勇人だよなって思ったし、鬼のようなスケジュールを完璧にこなしている自担がひたすらにかっこよかった。あらんちゃんには別の仕事があるのかなぁとか。ほら、トラジャって仕事で消えがちじゃん?笑
むしろその直前の春の少クラ生放送でTravis Japanが復活したことに号泣して喜んでたからそんなこと気にもしなかった。交差点以来の9人。うみちゃんを最初に見つけて、本気で泣いてた。


でもね、さすがに5/21はざわざわした。笑
モロの復活はすごく嬉しかった。大好きな大好きな謎選抜。いわふかを除いた謎4の復活。
長妻くんは谷妻ラインだから立ち位置がフクザツ。個人的に大好きだったけど。あらんちゃんはもうなんかどうしたら良いかわからなかった。
女性セブンのJ7やその後の謎の特集がどんどん思い出される。
J7に乗っかった7人なのかそれとも本気で考えた7人なのか。ぞわぞわして。

でもまだ、あらんちゃんに掛け持ちできる?死ぬほど忙しいよ?森田さん死にそうな顔してるよ?としか思わなかったよねぇ。

ドル誌で8人しか写ってないところで あれって。
少クラのいつばの収録で確信した。

でもその時にはもうそういうもんなんだなって。
多分、死にそうな森田さんを見てたから。あれは誰にでもできることじゃない。
アンダースタディの稽古と被ってるひろきが死にそうになってる。それくらいしんどい舞台。普通の人は2グループ分の自分メインの舞台と大先輩のバックなんてできない。しかもドリボの稽古も始まりだしてるはず。どう考えてもあの時の森田美勇人は常人ではなかった。
それをずっとあらんちゃんにさせられる?大学もあるし。確実に倒れるし、どっちにも迷惑しかかからない。

欲を言えばいつばは9人で踊らせて欲しかった。最後のいつば。playzoneで踊れなかった9人のいつばはメディアに残して欲しかった。

けど、それくらいかも。

どっちのあらんちゃんがすきとかもあんまない。
頑張れって。もっともっとLove-tuneでもクシャって笑って欲しいけど。やらなきゃって想いが強いのかな? 愛を叫べの時みたいに無邪気になって欲しいなって。この前のキミキセの時のあらんちゃんが久々にそれに近くて嬉しかった。それがあらんちゃんの選んだ道ならそれで良いじゃない。

そして読んだてれふぁんくろす。
何がってトラジャの優しさ。強さ。
そこが良いとこでそこがダメなとこなんだろうけど。
ほんと彼らって優しいよね。底抜けに優しい。もっともっとガツガツ怒ったり取り合ったりして良いところを譲ってしまってないか心配になる。

でも、その中で自分たちの方向性をなんとかして見つけようとしてたし、少なくとも2016年は意見を言い合うことをしようとしてきたんだなってこともなんとなく伝わってきた。
美勇人のごめんねもすごく重かったし、ちゃかちゃんのあえてあらんちゃんの名前を出してくる優しさとか。

元々トラジャのメディア班は 阿部顕嵐、宮近海斗、森田美勇人だったと思ってるんだけどさ、1人減り、1人掛け持ちして。今のちゃかちゃんすごく気負ってる感じしてるんだよなぁ。
でも背負いすぎないでね。君の周りには同じだけTravis Japanを大切にしてる仲間がいるからねって。(あらんちゃんが大切にしてなかったわけじゃないよ)同じ方向を向いて迷って、悩んで、進もうとしてるよって。
これから確かにちゃかちゃんはトラジャのセンター。だけど、お兄ちゃんたちにちゃんと甘えていいんだからね。がんばれ。って気持ちで宮近くん見てる。

とらびすじゃぱん、8人でもいいじゃないですか。
最近のグループ、よく結成時から1人減ってるよ。あるあるだよ。
PLAYZONEで培ったもの、8人で爆発させてね。
またトラビスと仕事出来るように。色んな先輩にもっともっと認めてもらってバックつけてもらおう。オリジナル曲もぎ取ろう!待ってる!

 

 

っていう風に下書き作って投下し損ねて3月1日になった。

 


今日、昨日まで8人で走っていたTravis Japanが7人になった。

 

最年長の仲田拡輝くんが事務所を去った。


ジャニーズオールスターズアイランドが彼の最後の舞台。そこでも彼はそんな雰囲気は微塵も見せずいつも通りに輝き、踊り、そしてこういうJr.が集まる舞台にやっと参加したTravis Japanの中の彼は後輩から絶大にモテていた。

なのに、少年倶楽部の収録にも、舞台が終わった後の雑誌に居なくて、Jr.情報局動画にも居なかった。どんな時でも安定した笑顔を見せてくれる拡輝の姿はなかった。


この1ヶ月くらい半殺しだったからそういう意味では覚悟の期間があったのかな。
孝良の時は突然だったから。

でもね、SADで、JR.AでTravis Japanの最年長で、年に1回舞台勝ち取ってくる演技力も歌唱力もある彼が、居なくなってしまうなんて1度も考えたことなかった。
正確には2016年に入ってTravis Japanのお仕事が一気に増えてからは。
何を思って今まで仕事をし、そしてなぜ今、事務所を離れる決意をしたのかというところはもちろんわからない。

そして一ファンの私が何を言えたわけでもない。

今年23歳。早生まれだから24歳の年だしそれは、Hey!Say!7と同い年。色々考える年なのだろうというのは少しだけ想像出来る。

でも、最後に捨て台詞させてほしい。


拡輝のばか!
なんで今なの!
トラジャはこれからじゃんか!

悔しいいいい!
2016年の夏から8人になって半年経ってこれからまたクリエやって夏やってオリ曲勝ち取って先輩のバックについてぐいぐい行こうとしてる時じゃん!兄組4人でいるのが好きだったの!安定感あって、見てて安心できて高レベルで、だけどふざけられるあなたたちが好きだったの!弟組の4人は?ねぇ。拡輝に懐いてる林蓮音くんも岩崎くんも他にもいっぱいいるのに。
やめないでよやだよ。また屋良くんの振付踊ってよ、、くるくる変わる素敵な表情見せてよ。

 

吐き出し終わり。

 

ひろきだっていっぱいいっぱい考えて決めたことだから。

 


だってさ、どう考えても普通ここでやめる?Jr.祭りもクリエもあるし明らかに今からって時だよ。


それだけ何かしら思う所があるんだろうし、生半可な気持ちでは辞めない子だと思うからこそ彼の今後を応援したい。

 

拡輝が辞めてしまうかもしれないとなってから。
あーこんなにも彼は愛されてるんだなって。
自担ではないけど、私も拡輝のこと本当に本当に大好きで、愛されてる彼が誇らしかった。こんなに色んな人に愛されてる人いないよ。

 

自分がしんどくても美勇人の方がしんどいからって言って乗り越えて。俺しか理解できなかったって言ってしめちゃんと今でも親友で。同期で同じステージに立つのえるがいて。千穐楽で抱き合ってたね。弟組4(5)人を伸び伸び彼らを育てて。ちゃかちゃんにボケて海ちゃんが抱きつくのわざと逃げて、閑也を囃して、朝日の事すごい育ててたよね。

 

関節の柔らかいダンスと広い肩幅でがっしりしているように見えて細い体。
毎秒どころか毎カットくるくる変わって、セクシーや儚いから剽軽まで振り幅の広い表情。
ドリアングレイの肖像やアンダースタディを勝ち取る演技力と安定した歌唱力。
ちょっと雑な字。
謎の肩甲骨マスター。
最後の伝言板で自分に憧れる後輩にキミは幸せになれるよって願える優しさ。
最年長として締めるとこは締めて怒って、でもふざけておちゃらけてくれる優しさ。
銀髪にしてからのFFのキャラクターかと思うような美しさ。(これで惹かれた人たくさんいるよね)


やる気スイッチは《Travis Japan》。

 

これからも美勇人、しめちゃん、大我とたまには仲良くしてあげてね。しめの事を理解できたの俺だけ、でいて欲しいし、美勇人はあなたの事を仕事仲間を超えた親友って言ってるからそうであって欲しい。同期であなたの事を大好きなのえるが持ってきてくれたひまわりみたいな笑顔でいてね。弟組の事、Travis Japanの事、見守っていてね。彼らが迷っていて、あなたの所に来たら寄り添ってあげて下さい。

f:id:miltillo:20170301172428j:image
9年と4ヶ月とちょっと。
仲田拡輝くん。本当にお疲れ様でした。
ジャニーズ事務所に入所して、ジャニーズJr.のユニット、Travis Japanとして活動してくれて、本当にありがとう。

そして、いつも私達に笑顔と感動をくれたあなたには
『キミは幸せになれるよ』って願いをかけておきます。だから、幸せになれよ。


仲田拡輝の未来に幸あれ。

 

 

 f:id:miltillo:20170301172455j:imagef:id:miltillo:20170301172656j:image