読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくなる上は

日々の想いを思いつくままに徒然と

優雅な休日の過ごし方〜音楽劇 マリウス編

ジャニーズ ジャニーズJr. Travis Japan

某月某日。
いろんなご縁があって音楽劇 マリウスとEndlessSHOCKに行ってまいりました!

なんて優雅な休日。銀座でこんなに充実した1日を過ごしたことはありません。

 

半年ほど前から本当にチケットにはご縁がある。ありがたい事。足りないのは自分のチケ運と交通費です。
せめてお譲り下さる方々に何かしら恩返しできるよう日々努力します。

Twitter出回っている程度のネタバレあります。残りはリンク。

まずはマリウス。

f:id:miltillo:20170310182357j:image

 

山田洋次監督の作品はいくつか拝見しているけど、舞台ははじめてでした。
まずは今井翼さん。この人こんなに演技うまかったかね?(失礼は承知です、ごめんなさい。)っていうくらいとても良かった!あと少し痩せはりましたね。マルセイユという港に住む男な感じがとても出ていて美しかったです。延々悩んでいたり苦しんでいるシーンが多いのですがそれがすごく良くって。
山田洋次監督作品見たって言ったけど肝心の男はつらいよは見たことないので寅さんが伝え聞くイメージでしかないのですが、翼の役のマリウスって女から見たらほんと自由でダメで、、まさに寅さん。ファニーと両想いだけど海への想いを捨てられず何年もプロポーズしないまま過ごしてきて、、というところから始まるのですが...笑

そして演出は本当に素晴らしいし、細かいところまで本当に行き届いているというかそんな感じで。
自分の言語力のなさと演劇知識のなさにどんどん悲しくなるだけなので細かいことは省きます。

かわりにあまりにも素敵な記事が出てますのでこれ読んで下さい。(ぶん投げる)

 

http://kangekiyoho.blog.jp/archives/52021271.html

後述しますがしめちゃんの事もちょっと書いてくれて褒めてくれてる( ;  ; )


合間合間に出てきて最後のカーテンコールでも出てくる翼くんのフラメンコ!本当にカッコよかった!わ!ガチのやつ!ホンモノ!って。 本場に修行に行くだけあります。
フラメンコもギターとバイオリンの方はいってて歌もあって完全生演奏でやるしダンサーさん(?)とやるの迫力満点!!

マルセイユ、その昔に行ってめちゃめちゃ好きだったしその空気感がお芝居の中にもあって素敵でした。ほんとマルセイユっていい街なんですよー!時間の流れがゆったりしてて。

f:id:miltillo:20170310185524j:imagef:id:miltillo:20170310190120j:image(私なしの写真がなかったのでごまかし)

 

そして、プティという蒸気船の火夫役の人七五三掛龍也くんfrom.Travis Japan!

f:id:miltillo:20170310182429j:image
鉄橋ができたのでお客さんが少なくなってしまった片道8分の渡し船的な蒸気船の火夫です。
プティはとってもよく働く良い子で、捨て子だった、自分を拾ってここまで育ててくれた船長さんに恩義があるから、他の船に誘われても、そこより安い賃金なのにこの蒸気船で働いてるんです。まじ良い子。きゅるんきゅるん。


あいあいさー!って答えるセリフが可愛すぎで早くあの情報局のボイスで配信してくださいっていうレベル。

 

そして、花売りのベトナム人少女、ニャちゃんに恋して一生懸命言葉覚えてアピールするの。
その話を船長さんがマリウスのお父さん(セザール:柄本明さん、よく休憩してるカフェのオーナー)に話した時に恥ずかしい〜って両手で顔を隠すプティ。。可愛くて過呼吸起こしそう!
そして始まるソロ!しめちゃんのソロ!!
ひたすら愛を歌うんです。


イギリス人は アイラブユー
フランス人は ジュテーム
ドイツ人は イッヒ リーベ ディヒ
優しい優しいベトナム人は アイン ラット イェウ エム

アイン ラット イェウ エム×2(多分)

 

※さすがに1回しか聞いてないので間違いあったらすみません。こっそり教えて下さい。こっそり直します。

ソロあるって朝まで知らなかったし、まずソロある人全然いないんすよ( ; ; )なのにソロがある!
しかもめっちゃ上手!!最近歌頑張ってるって確かに雑誌で言ってたけどそれにしても上手!昔から音痴と思った事はないけど、でもそんなにメインで聞いたこともなかったし目立ってるって意識もしてなかったし、本当に感動しました! しめちゃんにもっとマイクを!!
お芝居もめちゃめちゃ上手で。っていってもえび座しか拝見してないですけど。予想の遥か上をいく上手さでした。あのとんでもないメンツの中で浮くこともなく。セリフない時も船長がセザール達と盛り上がってるのを微笑ましくみたり時間に遅れないかハラハラしたりちょっと困ったり控えめに一緒に楽しんだり。でもニャの事考えてニヨニヨしちゃったり。本当に素晴らしいプティ君でした。

 

そして中盤からはちゃっかりニャといい感じ♡ 寄り添ってお話しして、腰に手を回して、おてて繋いで。仲良しなプティニャカップルは完全にマリウスという劇の中の癒し。

 

プティニャって別に話の本筋には一切関係ない役なんですね。でも、カフェの中で色々マリウスとファニーが話し合ってる外でちゃっかり仲良くなってたり、このお話で唯一順当に幸せになっていく(言い方に語弊ある。)んです。
マリウス、ファニー、セザール、オノリーヌ、パニスは色々巻き込まれて大混乱起きるし、他の登場人物は良くも悪くも大きな変化がないです。その中で甘いスパイスなのがプティニャ。ニャちゃんは最初のお花どうですか?しかセリフがないし、プティニャでのセリフはないんですが裏でそれを見せてくれてました。


そしてやっぱり踊りたくなっちゃうのかな?な、しめちゃん。
カーテンコールで翼くんがフラメンコするんですけど、囲んでるみんなが足踏みだけするんですね、その足が1人だけガチ!完全にリズム取ってるし、手の叩き方がアンダルシア風味!好き!
あと途中曲変わった時は(フラメンコってだんだん手拍子の人数増えたりする)最初からのリズム隊だし、ずーっと楽しそうにニコニコしてるし、本当にステキでした。
しめちゃんこれ、初めての外部舞台って嘘だよね?って位輝いていて、落ち着いていて、そして楽しんでいるのかなって言うのが伝わってきて。でも緞帳下がる時の手の振り方や反応のスピードは舞台慣れしてるジャニーズのソレでまた軽率に好きってなりました。

 

あとプティ七五三掛くん、まじで顔が天使。誰よりも顔が天使。横顔も正面の顔もこんなにがっつり拝見した事なかった(だいたい森田氏いるから)んですが、21歳青年男性とは思えない天使でした。お肌もツルツルツヤツヤで、ぷるんぷるんで、おててもスーッとしてて。なのにフラメンコの手の叩き方は男だしたまに出る腕の筋はカッコいいし、なんならしめちゃんのお顔拝見するだけで幸せな気分になれます。

f:id:miltillo:20170310183633j:image

これ、結構席余ってるんですよ。当日券もまだまだ出てます。

七五三掛くんと翼くんだけじゃなくて瀧本美織さんも凄く良いし、柄本明さんはもう別格に素晴らしいし、林正蔵さんは素敵だし悩んでる皆さんぜひ見に行ってみてください。
B席4000円台ですよ!日生めっちゃみやすいしB席でも十分なくらい!

http://www.shochiku.co.jp/play/others/schedule/2017/3/post_310.php


本当に最近の舞台の中では本当に見やすいし素晴らしいし、1番でした。演劇って難しいな〜とか思ってるそこのあなた!劇中劇もないしわかりやすいですよ!

 

ちなみにこんだけ語ってまだ同じ日にSHOCK行ってます。贅沢ですね〜。


これ一緒の記事にすると大変な文字量になりますので一旦切らせていただきます。

 

私は本当にみんな大好きだし、舞台というナマモノが大好きな人間(ジャニ以外の舞台もよく行きます)なのでこういうのにもピョっと足伸ばしてます。しかも私は東京に今いないので毎回交通費がばかにならない。笑

 

それでも行きたいんですよね〜。

そして、やっぱり行くと次の日の化粧ノリが良い。笑 飛行機でもバスでも新幹線でも乾燥するから化粧ノリ悪くなりそうなのに!乾燥は確かにしますがそれを越して肌ツヤが良くなります。良いもの見ると体もわかるんですね。もはや観劇は美容代かもしれません。

でも花粉症が酷いみるさんは頭痛に悩まされています。観劇中にくしゃみ出なくてよかった。薬飲んでても効かない日もありますからね。

 

さてさて。SHOCKも早く文章にせねば。