かくなる上は

日々の想いを思いつくままに徒然と

大阪の感想なはなし。

はい、なんだかんだ言って行ってきたお祭り。

朝昼です。
今回の2回で全方向から見る事をコンプリートできて大変満足しております。
あと、OPもね。笑

正直1つのコンサートでこんなに短期間なものを通いつめたのは初めて。半年かけて、とかならあるけど。しかも横アリ行ってないのにこの回数。名義も数持たない派なので友人の優しさと幸運と自分の執着に感謝と驚愕。


感想を(なるべく)箇条書きで。

・文一くんの登場に普通にテンション爆上げしたら友人にひかれた。さすがにいると思わんやん。唯一の昭和生まれ、ソロのあなたが素敵すぎました。

・トラジャは天才

  • ここにきてセトリ変更だよ。スパノバをLet it BURNに。まぁクリエとかクリエとかクリエとかあるからだけど、そういう問題じゃなくて。

絶対スパノバだと思ってるところに変えてきて。でもスパノバ以上の移動距離と360°パフォーマンス。
少なくともこのフォーメーションはこのためだけに考えられてるわけで。あまりのかっこよさに朝は記憶ぶっ飛んでるとこあって、昼で補完しました。
あの360°はカッコよすぎる。し、やっぱりトラジャ以上にこのステージを使いこなせているグループはいない。どこが優位とかなくて綺麗に散るし方向転換を美しくするし、それでいてダンスの綺麗さが例えお尻側の一瞬でもすごく綺麗。

・パフォーマンス後に他に拍手されてたグループ、他にいる?

  • これはトラジャあとに自分で拍手しながら気づいたんですけど、他のグループに関してはフゥ〜とかはあってもそんな拍手はしてないし、少なくともトラジャの前半(So Crazzとこれね)以上の『思わず拍手してしまった、せざるを得なかった』パフォは拍手の大きさ的に他のグループになかったような気がしました。

他のグループがだだったとかではなく、魅せ方の問題かな、と。巻き込んで盛り上げる型のLove-tuneや声出したくなるすとーんずさんに比べて、ダンスを見せる事に特化しているトラジャさんに相応しいのは声出し以上に拍手なんだと思う。(トラジャ担でプレゾン育ちの人は普通に拍手しちゃう気がするし)

・トラジャは天才part2

  • きちんと山手線外回りを梅田 本町 〜って御堂筋ver.に変えてきた!そうするかな?とは思っていたけど、ちゃんとしてきて、関西の人もよろこぶ仕様にしているのがほんとすごい。隣に座ってた関ジュ担があれ⁉︎御堂筋!って言ってました。コールも、外回りも最後の挨拶も大阪の人に『僕たちトラジャって言います!よろしくお願いします!』っていう想いがたくさんっ詰まっていそうでジンとした。

・さなぴへの好き度が急上昇。

  • さいたまで感じて以降そわそわしていたのですが、大阪で確信。ギター持ってる時のカメラへのアピールが本当にツボすぎて、ツボすぎる。こっち来いよされたりニヤってされるのはバンギャ心を鷲掴みにされた。なのに一生懸命小さい子に構ってるパパ感出す瞬間もあるからほんとたまらなかった。変なところツボって爆笑もするし。で、踊り出したらまた男らしいじゃないですか。なんか1つ1つはもちろん大好きだったんだけど決壊が崩壊したかの様に今好きが溢れでてます。笑

・わちゃわちや

  • きょもみゅかれーは朝と昼でで配膳係違う。山手線はのえみゅがぶーん!してる。しめちゃんがみゃうとの腰掴んでわちゃわちゃ追いかけっこ。もろのこと落とそうとするいたずらっ子みゅうと。萩ちゃんになんか言って追いかけっこする(追われる)みゅうと。ちゃかちゃんとわーきゃーする(外周の鏡に反応と判明)するみゅーと。誰にそんなに長くファンサしてるの?と思ったらfunkyにファンサしてたみゅうと。岸くんのボタンの掛け違え発見するみゅうと。昼公演では掛け違えてないのチェックしておっけ!ってするみゅうと。

楽しそうなみゅうとくんがたくさんいました。


・美勇人と朝日の髪型

  • 美勇人さんのコボちゃんヘアがめっちゃ可愛くて。コボちゃんと称してはいるけど風磨ほど上もボリュームないし刈り上げもソフトなんだけどでもコボちゃん。。私がすっごく好きな感じに仕上がっていて本当に本当にかっこよくて可愛くてたまらなくて何度も双眼鏡覗いて悶えた。 そして朝日は見た瞬間にどこの宮城リョータだよと。めっちゃ横後ろ刈り上げてるし上はもにょもにょしてて。でも本当に立見でも一瞬でわかるインパクトで。私が知り合いに朝日を推しすぎるせいで今回も同行者が朝日を調べ出してます。

・トラジャの勇100芸

  • やっと見られた!回収されてるわけでなく、朝日がペシン!されたり、宮近が無視されたり、しめちゃんが前出て変なダンスになって見たりしてて、うみちゃんが出るとJr.に蹴られてそのままみんなにぼこぼこにされ(全部フリで楽しそうですよ!)てたりとすごく楽しそうでいい空気感。※そしてあらんちゃんは煙出す魔法使い芸をやっていて、ほんとこの子たちは。。


・空気感について。

  • さいたまで声が出てないと思った身としては本当に声が出なくて辛かった。関ジュの時の歓声は凄いのに、きんぷりへの歓声の少なさにびっくりしたりもした。色々あるからなの?他のグループは元々きんぷりより小さいのですが逆にその差が少なくなった感じ。(私は単純なDDなのでどっちも大騒ぎ)ほんと土地柄かな、とは。


その中で東京勢の戦い方って本当にグループ毎に違くて。でも今まで関西と関わりの薄かったLove-Tuneは、MCで顕嵐が大阪に来るよって宣伝するし、CALL前では僕たちをよく知らなくても力を貸して(ニュアンス)と言うし試行錯誤しつつなんとか巻き込もうとしてるのは見えました。声は出なくても、モロの煽りに合わせたペンライトの動きは出来ていて少し嬉しくなったり。巻き込む事は出来てたね。

Travis Japanは朝日がめっちゃ関ジュと絡んでいてコミュ力に驚愕。笑 しっかり曲を変えたり名前を呼ばせる事でまずは存在を知ってもらう事は怠らず、最後に(見学に来ているからか)『今度はFunky8ともやりたいな』と言っていて。
この言葉って見にきてる彼らはきっと嬉しいだろうし、ファンもここに居ないけど屋台骨を支える関西のダンス集団の名前が出た事ですごく歓声あがっていて会場を味方につけた瞬間を見た気がした。少なくとも見学には来れたから悔しいところはたくさんあったと思うのよね...でも軽率にFunkyも大好きなこちらとしてはトラジャが意識をしているというのが嬉しかったなー。と。

総括すると、新しいコンサートが見られて楽しかった!夏の現場も行きたい!
ですかね。