かくなる上は

日々の想いを思いつくままに徒然と

Love-tune 1stAnniversaryとクリエ(5/11)

Love-tune 1周年おめでとうございます!!!!!!!

5/11の話をば。
クリエ。当たってしまいました。
当日券の流れについてはたくさん書いている方いらっしゃるので、省きます。


この日、本当はお昼に帰るつもりだったんです。
だけど、萩ちゃん大好きな友人のために写真買おうと思って(この時点では美勇人さんは1パターンだと思ってる)、そして記念すべき7人tuneの初公演の当日券の人数にせっかくなら貢献したくてぽやーんと並んでました。ぞろぞろ歩く後ろの子たちが2?3?人組だったので、彼女たちが横に並べるように譲ったりしながら。大雨の中。まさか。でした。

手が震えるってこういう事なんですね。この日、まさかの前身真っ白で黄色要素なんざどこにもない服で参加してまいりました。

取り合えず、セトリ順に、感想を。

入ったら幕は開いた状態で楽器だけ置いてあるの。あー。来たな。って思うし、幕をせずにこれで戦いに来るLove-tuneが死ぬほどかっこよくて。始まる前から泣きそうだった。

まずはいきなり12列への登場。Overtureの音まっっったく覚えてないんですけど!!!でも、そのまま美しくCALLに繋がったことだけは覚えているのでたぶん萩ちゃんスゴイ(小並感)

そして  (ここからはたぬさん(id:tanusan)様の書き方を真似っこさせていただきます。これめっちゃ書きやすい、覚えやすい。勝手にすみません…)

CALL (オリ曲)
ライブハウス的なサイズでのCALL!!待ってました。
そうだよね、これでやらなきゃね。出だしCALLに決まってるよねぇ。
声出したくてたまらないし声出ちゃうし、バンギャ的にはJUMPとかしたいのに出来ないもどかしさ…(たぶん私の熱量ってさなぴと同じくらい熱い)

レスキューレスキュー(関ジャニ∞)
Keep the faith(KAT-TUN)

ねぇ、これってながつキーボ弾いてた?弾いてないよね?上手のかなり高いところから飛び降りたよね?
美勇人君みてたら視界の右端で飛び降りた人いてびっくりした。()
そしてさらにびっくりなのがドラムが動く・・・・!動いた…?!って思わず叫んで横の子(もちろん初対面)と「ねぇ?!」って言い合ってしまいました。
この辺りは個人的にはお久しぶりだし生は初めましてだったし元々大好きな曲なので基本的には「ウェーーーーイ」って叫んでる感じ。根本的に“コンサート”より“ライブ”型なんだなと実感するのがこのタイミング。

自分のために(TOKIO)
なんともらぶっぽい選曲だよねぇ。ほんとこういう時に【らしい】曲を持ってくるのがうまい。
いきなり歌わされる私たち。明日のためになのか、自分のためになのか、進めなのか、走れなのかっていうのが私も周りの子もわからなくって、なんとなく一体感はあるけどふわふわしててなんか面白かった!ちなみにキーに関してはこういう時はとにかく声出すのが大切だと思ってるし全然出ちゃうヒトなので気にならなかった。


和コーナー
まさかの前日くらいにぴゃっと決めた(?)というココ。
萩ちゃんのスティックくるくる(伝わる?)から始まるソロともろたんの和太鼓がめちゃめちゃかっこよかった。
萩ちゃんがずっとモロのこと見てて、確実に合わせてやるぞっていう気概があって。
あと、諸ちゃんの腕がおいしそうで。あ、これいっつも言ってるの。超褒め言葉。
和太鼓なんてやってたっけ?って思ったけど、何なら島も謎の和太鼓合ったしその前にSHOCKありましたわ。
若干歌舞伎脳になってて演舞場以外で和太鼓やる?とか思ってすみません。SHOCKの方がよっぽどガチでした。

MOON(KAT-TUN)
ねぇ。この最初に下手からスススって出てきて踊る美勇人さんの美しさ。儚さ。と同時に宿る鋭さ。
そして出てくる真田くん。さなぴの同じ振り(ほぼ)のはずなのに感じるものは情熱と迫力と鋭さ。
このコントラストがものすごく美しくて、かっこよくて。
そして刀を持って出てきた顕嵐と素手で戦う(語弊がある?)長妻。美しい顔と刀は併せちゃいかん。破壊力抜群。そしてそれに軽やかなアクロバットで対抗するながつ。そこに目を奪われていると檀上に前結びで花魁の恰好をして般若の面をつけ、和傘を持った安井姐さんが登場する。姐さんて呼ばれちゃうよそりゃ。だって美しいもん。
そしてここから楽器を持って演奏。この演出の極めつけはやはり最後一列になるところかな。最上段の傘をさした姐さんとその下で刀を肩にかつぐ顕嵐。そのまま最下段に目をやれば膝をついてベースを弾く美勇人さん。少し後ろのしな垂れるような形で憂いを帯びたような姿で奏でるベースは震えるほどにかっこよくて、美しかった。

PSHYCHO(Kis-My-Ft2)
この後にこれ持ってくんのほんとずるいよねぇ。エロさがぐいんって引き立つ。しかも、和のエロさ。これを理解して見せつけてくるLoce-tuneはずるくて嫌いだけどやっぱり好きなんだよ。笑
楽器置いて扇子を帯びから出すんですよね、まず。この時の美勇人さんのスッっていう指がもうハチャメチャに綺麗でした。
あと、扇子で次に歌う人隠すのこの演出。これがまぁ美しくて…大正解。細身の子たちが隠される儚さとさなもろのようながっしりした子の隠される儚って別モノなんですけどどっちも大正解ではかなくてドエロくてもうごちそうさま。って感じで○。
腰打ちもしてくれて最後のペロンで絶妙に丸みのある肩を出してくる安井姐さんとあまり見せてこないけど細くて骨ばった鎖骨がよく見えた美勇人さんがさいこうでした。ながつは完全に「ベロン」でおっぱいが見えてます!な感じだったかな。さなぴも見えてるんだけど、男らしさみたいなものが勝っていて、“見えてます”ではなかった印象。笑

SHE HER HER(Kis-My-Ft2)

高いところでしははのうごきするみゅとくんが可愛くて可愛くて。なのにこの衣装なのずるくない?!みたいなちょっとばかっぽい感想。笑 和楽器バンドのやつだっけ?Kis-My-WORLDはコンサート前にしか聞かなかったから全然覚えてないよ~笑 あ、ラップ担当M.MORITAはめちゃくちゃよかったです。

Other Side(SMAP)
SMAP兄さんたちのラストシングル。これもあれ?さなぴ消えた?って思ったらギター持って出てきてさ。
ソロが本当にカッコイイの。さなぴのギターほんとに良いよね。情熱を音に乗せてぶつけてくる感じ。そこから残り6人が出てきて歌う、っていう流れ。RELOADに近いのかな。ながつがアクロしてる間マイク持っててあげて、終わって返してもらおうとするのに「うぇぇぇぇぇい!!」って悪がきの顔してマイク後ろ手に隠してステップ踏む萩谷坊ちゃまはここでしたっけ?

SEVEN COLORS(NEWS)
セブカラ聞くと涙ちょちょぎれそうになるのは仕様です。SLTのあの数十秒を何度見たことか。
本当に7人がキラキラしてて楽しそうで前向いていて、応援したくなる。
7人7様で7色で。私は美勇人くんの歌声がとっても好きなんだな~って再認識した瞬間がこの曲だったかなー。
あとはもろたんのクリアボイス!
らぶのもろ、とらののえるはギャップボイスだと思ってて。モロのハイパークリアボイスとのえるのキャラメルスウィートボイスは(みるさん的)一度は聞いてほしいシリーズ堂々の殿堂入りです。

MU-CHU-DE恋してる(Kis-My-Ft2)

ハートつっくた瞬間の歓声とらんれおのお手取りの歓声たるや。なんだかんだ言って6回目(たしか)のMU-CHU-なんですけど何回見ても純粋にかわいいいいってなるからおたくはみんなそうなんだと思う。
その反対側でさなもろのお手取りがどうなってるのか気になってみたら、さなぴがもろの手めっちゃ跳ね除けて自分でシュタッって立ち上がっててほんと笑った。良い。すごく良い。もうね、手を出すまでは全く同じ動きで、手も乗せると見せかけての「シュタッ」で、2人ともかなり笑っちゃってて。幸せ空間がありました。
はぎみゅのところはやっぱりはぎみゅで。あーーーーふたごちゃん!!!って頭抱えて悶えてたという事も記録しておかなければ。

NO WAY OUT (Cloud5)
これねーーーー!最初のモロのサックスがまた少し上手くなっているところまではよかったんだけど、顕嵐ちゃんがたぶんキー違かったんだよね。あれ?なんか違うな?(音程外してるって思ってたけど音幅は合ってて途中でキーがずれてることに気づいた)って思ったんだけどそのまま歌いきって。さなぴとかも最初その音程でまわしてだんだん正しい音に導いて(?)いってていつの間にか聞きなれた音に戻ってて。あーーー、生だなーーー。バンドだな――。良いグループだな――って思ってみていて。まぁ途中からはウォイウォイしてたよね。
最終日レポでペンラ置いて拳突き上げたってのみて本当に羨ましくて。個人的にはすでにペンラ突き上げていたし、できることなら一緒にJUMPしたかったくらい(一人だけこっそりぴょこぴょこしてたとは思う)。そういう意味ではEXのスタンディングはきっと盛り上がる気がする…!

MCコーナー
思ったより緩い。笑
こんなに固めてくるのにMCゆるいのは笑える。そしてらぶちゃん達の可愛いところは一生懸命再現してくれるところ。
顕嵐支度遅い問題の話。
ここでも何人かがきちんと円陣(手を重ねるやつね)を再現して、安「俺らこの状態で準備万端で待ってるのにあらん来なくて。1-2分は待ってるの。 あらーん?あらーーーん?って」
といってみたり。 このやすいくんのあらーん?の言い方がすっごく優しくてほっこりした。

萩ちゃんの赤髪の話
「ある日リハ来たら萩ちゃんの髪が赤かった。」「萩ちゃんはいきなりぶっ飛んだことするよね(ニュアンス)」等々言われて。ここでも最強にかわいかったのがみゅうたろう。
やすいくんがずっと赤くしたかったのに萩ちゃんに赤くされちゃった ってことを自分で「俺が赤くしたかった」というのは恥ずかしくて(?) 安「美勇人あのはなししてよ~~」って一生懸命振るのに一ミリもどの話かわからない美勇人君。「え?どれ?何?」っていうばかり。笑 ついにはれおれおすら気づいて「あれっすね!美勇人さんあれっすよ!でも俺話せなんで話してください!」って言っていて。笑 美「え?まじで何?!」ってなってて本当にかわいかった。言いたくない謙ちゃん可愛い。で、やっとこさ、しぶしぶやすいくんの口からその話が出て(みゅ「あーーーその話ね!」)。そしたら
萩「え、え、でもおれ、染める前に美勇人に相談したもん!」
安「えーー、美勇人聞いてたの??!!」
美「だって忙しかったから~~」
かわいい!ハチャメチャにかわいい!染める前に相談する萩ちゃんも染められてプチ拗ねするうえに美勇人が聞いてたと聞いてぷりぷりする(フリ)するやっすーも「忙しかったから~~」でふわふわ終わらせるみゅさんもみーーーーーーーーーんなはちゃめちゃにかわいくてもう私の中の何かが溶け出してしまいそうでした。

からの 美「俺、もうグレてないんで。雑誌に載ったらかなり反響?あったらしくて。たしかにあの時グレてました。でも、もういま、たのしくやってるんで。」っていう心配されていたのをなんとか安心してもらおうとほぼひらがなででもポイントはしっかりと話す美勇人くんもとってもとっても素敵でしたよ。

ほかにもあらん「魔女宅けいこ始まった----!」真(?)「ジジは?ジジ!」安「俺、小さいころジジが欲しかったんだよねー!わかる?」的な話からの顕「ジジは子役の子で毎日めっちゃ癒されてる」的なはなしとか。

見学は京本も大我さんと松井奏くん。
きょもさんさすがの強火森田担だし「Love-tune入っちゃおうかな」とか「安井とおれでね。京安?」等々たくさんぶちかましていかれました。京安ラインは(申し訳ないけどそこまで思い入れないので)置いておいて、彼は普通にこういうグループ好きなんだろうなーっていうのがにじみ出ていて、でもすとーんずという立場での発言もあって良い意味で「素直」な子だよな…ってなんか思ってしまったよ。笑

そんなこんなでひっちゃかめっちゃかだけど一つ一つはまとまる(元々デキる子たちの集まりですから)MCでした。

そこから始まる

Secret Lover(関ジャニ∞)

大好きな曲!なのでめちゃめちゃテンションあがった。萩ちゃんが出てきて、さなぴ出てきて。で、あらんちゃんの(はなさないよ)。3者3様のスーツ姿がめちゃくちゃかっこよかったです。
萩ちゃんのスーツ。一番ふつう(褒めてる)体型(実際には細いけど7人の中でね)だけどスッとしてるので、めちゃくちゃタイプの社会人出てきたーって感じてしまうような綺麗さ。あらんちゃんはやっぱり金髪も相俟ってそういう風にみえるし、さなぴはもう安心感しかない。そこから順番に残りの4人も出てきて。いやぁ、ほんと天才ですよ。天才。

My Love(Kis-My-Ft2)
そこにきてのこれ。ほぼみゅうたろう曲ですかね。美勇人さんのソロダンスがたっぷり見れて。それにまとわりつくように立ち、離れ、歌い、踊る安井君。そして椅子を持ってきて6人が椅子で踊り、一人ソロを踊る美勇人。
全身で踊る美勇人を見ていて涙が出そうになりました。ベース弾いている美勇人も煽ってくる美勇人もきゃはきゃはしてる美勇人も全部全部大好きなんだけど、私の原点は美勇人くんのダンスなんだよなぁ。ってすごく思い知らされて。でも好きになったときからはとてつもなく進化していて。 こういう表現あまり好きでないんだけど、「今日の美勇人君に担降りした」という言葉はこういう時に使うのかな、と思わず思ってしまうほどでした。

恋を知らない君へ(NEWS)
ここでいつの間にか出ていたキーボードに長妻君が座り、萩谷君が横に立ち。まさかと思ったけどながつ伴奏で萩ちゃんソロが始まった!!! ながつの顔がずっと緊張してて。必死の顔でずっと弾いてて。萩ちゃんの歌聞いてるんだけど、ながつの顔見てると緊張しちゃって息するの忘れそうなほどでした。
でね、途中で間違えちゃて。でも、必死で必死でひくんだけど、最後完全に崩れちゃったんだよね。で、あー、ダメだーってかんじでへへって悔しそうな、それをごまかすような表情で笑って。それを萩ちゃんはずっとずっとやさしい顔で見てるの。で、最後は(のちに2人で連弾と知る)萩ちゃんが左手弾いて、れおが右手なんだけど、もうそこもボロボロで。はぎちゃんそれでも何も言わずにひかせてて。終わったら、だめだ~みたいに項垂れたながつの頭をわしわしして、ペコリってお辞儀して連れて帰って。
この瞬間全員がながつの味方で全員がはぎれおのファンで全員がこのナンバーを公演イチ暖かい気持ちで見守ってた。

1年前は最年少ではぎちゃんかわいい。はぎちゃんすごい。ってひたすらにみんなにわしゃわしゃされてた萩ちゃんが萩谷お兄ちゃんで。ああ。萩ちゃんはもう最年少じゃなくてお兄ちゃんなんだなって思って。
1年前はながつはまだピアノなんて弾けなくて、ぜったいヘ音記号も読めなくて。そこからいっぱいお仕事してる間に練習して練習して今回弾いたんだねって思ったらもう涙が止まらなくなって。

新しいみゅうとくんに担降りしたといっておいてなんだけど、私の今回のMVPはここでした。


コント
コントの話する??
めっちゃ長くなるんだけど。笑
ハワイに来た私立Love-tune学園の生徒たちがなぜか旅館でまくら投げして、ながつが壺割っちゃって。それはみゅーとくんが煽ったからで。そんなこんなで萩ちゃんが神様として現れて。ヒザカーユなる呪文かけて。みんな反省してめでたしめでたし的な。
モロササイズもやるよ。初めてモロササイズできたのはふっつーーーに嬉しかった!

罪と夏(関ジャニ∞)
愛音号可愛すぎ!去り際に安「みゅーとがかいたんだよ―」って言って去っていくの素晴らしすぎ。完全にスーパーでもらってきたかのような段ボールである辺りにも可愛さしかないです。
8月を捧げたいのでチケット下さい。(そこ)

モロ先生に魔法をかけてもらって

待ちに待っていた
Masterpiece(関ジャニ∞)

やっぱりかっこいいんだよねぇえええ。2015の美勇人さんデザインの衣装着てきてくれたのもめっちゃ嬉しかった。あれ、すっごく好きなんだよね。

Revolution(A.B.C.-Z)
ここで持ってくる強さたるや。らぶが1年間やってきたことってこれだなーなんて思ってしまいました。

一歩前へ 踏み出せたなら
未来は大きく変わる Revolution
戦う相手は 一人だけだ
昨日の自分を 超えてみろ

言葉より大切なもの(嵐)
めっちゃ歌った。笑 これは嵐通ってない子にはつらいってか聞き込んでないと難しかったかな?
私は、この曲がすうごくすっごく好きで。本編ラストなんかにもってこられるとエモさであっさりやられちゃうんです。私のキラキラした青春時代に死ぬほど聞いていていっぱい思い出があるからかもしれないけど。
それをバンドでやってくれて。みんなもう最後だから出し切って振り絞って歌っていて。充実して楽しそうでキラキラしてて。美しいものをみたな。って思いました。

EC
アンコールの大きい声ってやすいくんに言われたけど初日どう考えても声出てなくて、嫌味っぽい感じがすごかった。笑 まじごめん、、、!!!!!ってなった。笑

Make It.
萩ちゃん作曲にさなぴ作詞曲。
さなぴが「こういうのいうの苦手だから言わないけど、この歌詞はファンを思って書きました(ニュアンス)」って言ってた。好き。
これね、初日かなり楽器の音が大きくてアンバランスだったんだけど(笑)その分メロディーのきれいさがすごく引き立ってた。AメロBメロのドラムとギター難しさに笑っちゃった。笑 まじで2人ハイレベルですわ。萩ちゃんの「俺のドラムを聞け!」とさなぴの「ギター弾きまっせ」が本当に強くて。みゅーさんにもそのレベルに行ってほしいけどキャラクター的に違うのかな?と思ったり。
そして例のサビですよ。

キラキラ舞い散るよ 幾千もの願いが
僕らを導いてくれる みてみて
溢れ出す光が僕たちをつないでいくよ
もう一人じゃないんだほら
世界を変えていこうよ
We can make it a whole new world

始まりのステージへ

もうずっと涙ちょちょぎればばあだったんですが、本日何度目かの涙腺崩壊。Love-tuneって本当に良いグループになってるなって。思いました。素敵な方が何名かサビ再生してる方いらっしゃるので検索ください。

SHAKE(SMAP)
そして最後にSHAKEを持ってくると!!!!!
楽しい気分で踊らせて(私だけ?)終わりにするって本当に最高じゃない?
みんな全力で楽しそうで。本気で出し切ってて。全員がキラッキラの笑顔で初日やりきったぞ!!!っていう表情してて。すごくすごくらぶらしい締め方でした。

幕前挨拶
初日再度出てきてくれて。やっぱり安井君にちくっと言われたけど、笑
萩ちゃんがあそこんとこごめんね(恋を知らない君へ)ってしてくれたり。
でもやっぱり7人は最高の笑顔で。これからもついていけば間違いないし、彼らが輝くためのお手伝いをしていきたい。と思いました。


本日はLove-tuneが7人でクリエに立って1周年。
彼らの設定した結成記念日です。

この1年間、え?!まだ1年しかたってないの??と改めて驚くほどいろんな景色を見せてくれて、手探りで関係性を作り始めたのに今ではがっちりとした「仲間」となっていて。
7人でのお仕事も個人仕事もあって。
本当に幸せな1年目でした。
でも、まだまだLove-tuneは輝けるし、羽ばたける。そうなる未来しか見えないし、そうであると信じています。
そのための私が微力ながら手伝えることは少ないけれど、彼らの夢が実現するお手伝いをしたいです。

なんとか今日アップしたかったので今後ちまちま改変かけますが、ひとまず。

Love-tune 1周年本当に本当におめでとうございます!!!!!!!
これからも爪痕を残していってください。
We can make it a whole new world.