かくなる上は

日々の想いを思いつくままに徒然と

それは夢か現か幻か。

桜花 夢かうつつか 白雲の 絶えてつねなき 峰の春風 

 

すごく好きな和歌。


それは夢か現か幻か。

とある森田担の独り言。

私がみた、
2017年8月17日
俺たちがKING’S TREASURE~Travis Japan~ 公演 3公演
特に最後の 最終公演
は今までに見たことのないコンサートだった。


もうどこから書けばいいのだろう。
3公演分すべての記憶も入り混じっているし、感情も忙しい。
例えば見学に来てくれた方々への思いやそのやり取りも残したい。
各曲に感じた想いや振付、フォーメーションの細かさへの言及もしたい。
だけど、この圧倒的な熱量は何よりもとっておきたい。

とりあえず、感想書きなぐるね。


長年、とは言わないがそこそこジャニオタしているし、そこそこDDしているのでいろんな現場にいってきた。
オーラス、に入ったこともない訳じゃない。

もちろん、PLAYZONEも通ったと自信を持てるほどではないが、ない袖を振って何回か行った。
はじめて“通いたい!”と思った舞台がPLAYZONEだった。
過去は悔やまないタイプだが、最初から通えなかったことを唯一悔しいと思っている舞台でもある。
そんなこんなで、繰り返しこのブログでも述べているが、私は根っからのプレゾン担。好きの根っこにはだいたいプレゾンがある。PLAYZONEが大好きで、Travis Japanが大好きで、そして森田美勇人が大好きなのだ。(伊野尾さんの話はまた別)

初日のレポで【青山劇場が帰ってきた】【PLAYZONE2017だった】と見た。
セットリストを見た。
セトリだけで震える事なんてこの先あるんだろうか。という最高のセトリであったことはまず述べておこう。

仮面舞踏会
ギンギラギンにさりげなく
青いイナズマ
夏の王様
Love You ONLY
ミニMC~C&R~
-PLAYZONE medley-
まいったネ、今夜
運命のひと
出逢えるまで
Hollywood(新曲)
Crazy about you
時を刻もう(のえる作詞作曲)
Air

Let it BURN ×Face Down REMIX
one chance
Kis-My –Calling(Tjver.)
いいね!
MC
Dreams come true
梶リーグ
-PLAYZONE medley part2-
真夏の夜の花
We’ll Be Together
どうなってもいい
It’s BAD
Guys PLAYZONE
ENC1 Don’t you get it
ENC2 Supernova
ENC3 挨拶と円陣

(見学 朝:林真鳥 末澤誠也 朝田淳也 古謝那伊留 渡辺大輝 田中誠司
    昼:二階堂高嗣 岩橋玄樹
    夜:松本幸大 神宮寺勇太


登場シーンは宮近くんから。PZ2010というまさかのS.A.D時代のものを使ってきた
懐かしさにさいなまれながら思い出せなかったら誰か(ついったの人)が教えてくれた。
そして始まる仮面舞踏会。

こんなに仮面舞踏会かっこよく踊るグループあるかよ~。かっこ良すぎかよ~。
どうしても遅番だと膝ついて腰振りのところのところ見えないんですけど、昼公演の時、前の人たちがまさに崩れ落ちて結果美勇人さんよく見えました。笑。わかる。あれは崩れ落ちるよね。わたしも毎回やられてました。
JAIの時、ダンスならトラジャだろという事で東山さんの真後ろで踊らせてもらったトラジャちゃん。本当に本当にかっこよかった。

そして、ギンギラギンにさりげなく。これ、しーくん作ってんの?やばない?
そして、『冷めたしぐさで熱く見ろ~』“トラジャ!”の掛け声揃いすぎなトラジャ担…今までトラジャ担って舞台育ちなのかお姉さまが多いのかおとなしく、手拍子や振りは出来るけど声は出なかったじゃん?今回、どの公演もびっくりするくらい声出てて。でも自然と声が出てしまうような迫力と熱量がこの単独にはあった。

からの~!青いイナズマ!ゲッチューしかいわない朝日本当にナイスだったし、マイクを左右持ち替える時の美勇人さんがかっこ良すぎてかっこ良すぎて。あとこのAメロで「あれ?みゅーとさん歌上手くなってません?」って思い始めた。振りもさー、本当に“森田美勇人”が出てるんよ。もちろんダンスは変わったけどちょっとしたところとか足の使い方とかすごい美勇人くんだなって思ってた。

それにしてもトラジャってさ、本当にスーツやジャケットでピシってして踊るのが似合う子たちなんだけど、往年のジャニーズ名曲も本当に似合うよね。そりゃそういう曲をやる舞台で生まれた子たちだからかもしれないけど。
良い意味で伝統に負けることなく、きちんと踏襲してかつ自分たちのものにしているのが本当にカッコイイ。伝統への尊敬と踏襲がこんなにも美しいのはトラジャちゃんしかいないと思ってる。

そして夏の王様~LYO。
夏の王様大好きで、しかもハンズアップ促してくるあたりが最高に最高だった。
基本そういうノリで生きてる人間なんでペンラも大好きだけど腕1本で勝負したくなっちゃうタチ。
しーくんがみゅうとくんのまわりぐるぐるからのみゅうとくんが頭をしーくんのお腹に押し付けてぐりぐり自分が回転しながらしーくんの周りぐるぐるまわるしずみゅ芸は本当にかわいかった。そのあとすれ違う時も弟組にめっちゃ顔近づけてにこにこしてたね?楽しかったんだね、といいたくなるみゅうとくん(5)
中心にぎゅって固まるのもここだっけ? 本当に本当にかわいくて可愛くて尊いとらじゃちゃんで、仲良しで楽しくて多幸感にあふれた瞬間だった。

LYOはずっとずっと大好き。プレゾン2013のセンターofモリタからずっと好きなの。最後江田ちゃんぽんぽんして終わるやつね!笑
LYOは見学席に回って見学者とわちゃわちゃタイム。
朝はもう、歌ってるみゅさんに後ろから末様が抱きつくんだけど腰のあたりに抱き着いててすっごい嬉しそうな顔してんの。それみてみゅさんが肩に手を回すんだけど、あまりにも身長差あるし、末みゅくっついてるから完全にみゅーとさんが末様のこと抱えてて。完全にカップルだった…他のメンバーもしっかりみたし、はるはる久々に見れて嬉しかったのにその時の絡みまぁ覚えてない…すえみゅこわい。
昼はもうニカちゃんがこっちにメンバー来ることにタジタジしてて、立つのも遠慮してて。でもうみかじあたりがしゃがんで一緒に映ってたの可愛かった。ニカちゃん安定の取り立てやStyle。
もういわちはとにかくちゃかちゃんがきて嬉しそうで。ずっと絡んでた印象。BTNの服ってツイで言われてたらしいのを夜公演でのちゃかちゃんの発言で知るオタクがここに一人。
夜はね、サビ前で「盛り上がっていきましょーーー!」って臆することなくぶっこんできた“金閣寺より神宮寺”こと神宮寺ぱいせんが素晴らしかった。ライブの煽りのじんちゃんほんと好き。みんな大好きこーてぃーは、うっすらおひげも生えててオフのゲイノウジン感すごいのに、マイク持って歌った瞬間「アイドル☆まつもとこうた」だったのがもうすごかった。

からのミニMCからのC&R!!祭から始まったC&Rがここでもできるのめっちゃ嬉しくない?声出させてくれるの嬉しい。

ここで、如恵留が「僕たちは今までいろんな劇場に立たせていただきました。帝劇、日生、演舞場も。そして、青山劇場」(ニュアンス)的な事いって、僕たち「Travis Japanは青山劇場で生まれました」みたいなことも言ってて。いや、ほんとにもう。それだけでうるうるよ。
そこから始まる 

まいったネ、今夜。
ちゃかちゃんの歌い方がほんとしぇんぱい真似しててさ…リムズィンなんすよ…ダンスもほぼ同じよね?
しぇんぱいへのリスペクトが本当に伝わってきて素晴らしかったです。あのサスペンダーめっちゃ好きよ。
で、バックがうみかじかな?
うみんちゅ歌めっちゃ上手くない?ねぇ!Let it BURNでうすうす思ってたけど安定してるね?! のえたんみたいにビブラート強い!とかちゃかちゃんみたいにクセある、とかじゃないけどめちゃくちゃ安定してうまくてほんと驚いた…恐るべし中村海人

そして
運命のひと。
セトリ見たとはいえ順番とか忘れてるんだけどさ、もうマイクスタンド出てきた瞬間にぶわぁって運命のひとやん!って鳥肌たった。さいごはふぉ~ゆ~ま。その前は屋良しぇんぱいとふぉゆ。それを同じようにマイクスタンドで踊って歌うトラジャちゃん達に「大人になったね…」としみじみしてしまいました。

からの
出逢えるまで。
もうね、ほんとこの曲好き。
林くんの美声が脳内再生されちゃうんだけど、よく頑張りました◎笑 あの階段上がってって順番に手をシュッって広げるのかっこいいよね。美勇人さんがセンターでちょっとななめなのもすごくらしくて似合ってる。そして最後のめちゃくちゃ大好きなパート『赤い小指の糸 その絆は 青い空を今日も旅する 愛してると』を森田さんが歌ってくれて大満足です。ここのしっとりソロだからお歌上手くなったな…と。

そしてここでプレゾンメドレーはいったん終わり。

夢のハリウッド
みゅーとさん以外の6人で、タップして、ステッキ使って。JAIでやるのかな?初めての、やっと手にしたオリジナル曲。いろんな問題があるだろうなかで一切MCでも触れられることのなかったこの曲。
6人の毅然とした美しさとキラキラが本当に曲調と歌詞に合っていて素敵でした。これは本当に帝劇で見たいやつ。(遅番だと足さばき見れない)そしてあらためて、トラジャってそういう“劇場”や“スーツ”、“ステッキ”といった紳士然としたものが本当に似合うグループだなー、と再認識いたしました。

Crazy about you
まさかこの曲やってくれるとは…去年の橋ソロのなかで一番好きなんです。この曲…えびさんほんと良い曲多いけど、その中でも上位に来る好きな曲。  ソロで高いとこ出てきて、切なく苦しそうに歌いながらステージに降りてきて。そしてサビ(前の間奏?)に入る瞬間に表情が変わって。眼光光って。激しく刺すように踊る美勇人さん。こんなにかっこいいソロ今まで見たことなかった。初めて見た瞬間からふわぁって涙出てくるようなかっこよさだったし、こういう美勇人さんをこれからもずっと見たいと思った。私の大好きな美勇人さんがかなり詰まってた。
極め付け、は夜公演。サビの4×8くらいの一瞬だったけど、何も言わずに弟組がばって出てきて。フリーダンス踊ってそして去って行った。
サプライズ なのだと思う。みんなすごく楽しそうで、嬉しそうで。思いっきり踊ってて。美勇人くんも一瞬顔変わった気がしたけど、その時にはもう涙あふれてたから幻覚かもしれない。あまりにも、あまりにも美しすぎる光景だった。もう涙が止まらなくて。今も書きながら涙出てくるくらい美しかった。
弟組の美勇人くんへの愛が本当にあふれ出てた瞬間。きっと優しくて、上下関係は厳しくて、ダンスエースで。いつもみんなの“お兄ちゃん”の美勇人君へのサプライズ。結成当初は足を引っ張っていたかもしれない、でもいっぱいいっぱい成長してどんどんたくましくなっていった弟組からのサプライズ。いろんなことが走馬灯のように駆け巡ってずーっと泣いてて。周りも泣き崩れてて。
でも、とにもかくにも『一番美しい公演』だった。

時を刻もう
これを号泣した後にやるのは反則。ずっと泣いてしまう。
のえさんの英語聞きやすく発音しててきれいね。ぶわあああああって赤く染まる会場とのえるくんのあったかくて伸びる歌声があの場所を暖かくしている、そんな気がした。
ペンラも綺麗に真っ赤って愛だなぁなんてポエミーになって。のえるさんの愛を受けて客席がどんどん暖かく包まれていくといえばいいのかしら。双方向の愛をストレートに感じたのは初めてでした。

Air
これさ、もともとめちゃくちゃ良い曲で、それを踊るのみるの本当に楽しみにしてて、さらに演出素晴らしかった。
のえるくんの弾き語りでそのまま入って、みゅさんたち3人がマンションの上からバッてでてきて歌って。
そして朝日が下で座りながらのえるくん待ってるの。で、マイク手渡して、良かったよって親指上げるとすごい優しい嬉しそうな顔で朝日の頭なでたりぽんぽんするのからのガシガシ踊る感じ。
しめちゃん振付と聞いていて、なんとなく彼の踊り方の匂いたしかにするなーー。と。クリエでやったと聞いてみたかったナンバーNo.1なので本当に嬉しかった…!
美勇人がマンションで歌ってるとき、すごく優しい顔してるの。そして、ちょっとさびしそうな、泣き出しそうな顔もしてて。それは、あくまで歌の表現、なのだろうけれど。本当に優しくて切なくて美しく歌ってそして舞う彼の姿は目に焼き付いて離れない。



雨はいる時の“水の帰る場所”感すごい。そしてしめちゃんのきれいなコンテンポラリー風。七五三掛くんらしさと、今まで見たことのない彼の姿と。そしてその美しさ。見惚れてしまった。もちろん今までも彼のダンス大好きだったけど、新しい扉が自分の中で開いていくような、そんな出会いのあるダンスでした。これ振付したしーくんも天才だな。弟たちもみんな歌声安定してきてるけどうみちゃんうまくない?!ってやっとここでちゃーんと気づいたよね。改めてってやつ。安定感ある。

Let it BURN ×Face Down REMIX
の前にしーくんのアクセントダンス。どうしても兄組見がちのためしーくんそんなにロックオンしきれないこと多かったんだけど、ほんと体幹しっかりしてて素晴らしかった。ああいうダンスめちゃ似合うね。
からのREMIX。え?これ作ったののえるさんなの?ホント?天才。これを新幹線乗ってる間に作るとか天才。
どっちもめちゃくちゃ好きな曲で半々に踊りながら歌って。でも歌詞もMIXさせてた?よね?
これほんと思いついたの誰なの?まじで天才の極みすぎてそしてかっこ良すぎて本当に本当にすごかった。(発想はうみちゃんでしたね)
みゅうとくんのラップ職人たくさん見られたのも嬉しかった。
権利の問題たくさんあるけどまた見たいので是非ともなにかしらの力を貸してください。本当に。よろしくお願いいたします。
ていうか、これってレリバンチームとFaceDownチームで別れてたってほんとですか?
ほぼほぼ美勇人さんしか見てなくて、彼はどちらのラップも歌ってたし隣にいる人も変わってる気がしたからそこもMIXだと思ってたら違うのね?!ラップ職人だけ両方なのね…!働く職人大好きです。
でさ、これさ、宮近の“We’r e Travis Japan!!!”  で、ドーン!って終わって

One chance!って言って始まるんだよね。
なにそれかっこいいじゃん。
まだまだあほみたいに踊るんだよ。かっこいいの。関西のFunkyが来てるからかな、とくに朝公演の勢いが凄まじかったような。あと、美勇人君が彼ら(まとくんか末様。たぶんすえさまだよね)の方見てにやって笑ってまたがっしがし踊ってたのがゾクってした。ひくほどかっこよかった。歌詞もなかなかにクるものあったねー。でも、今までのバックについてきた人たちとは違う、選択肢(夏の王様は夏だし、イナズマはクリエね。)がすごく新鮮で楽しかったし、Westを選択することもこの曲を選択することも意外だけどハチャメチャにかっこよかったなー。美勇人さんを頂点にVになって順番にがっしがしに踊って。腰まわして。こういうトラジャって見たことなかったから新鮮にやられた。本当にオトコでかっこよかった…。しめちゃんの超イイもセレクト最高。声質も天使とのギャップもどれをとっても良かった・・しめちゃんはたまに田舎のヤンキーみあると個人的には思ってます。それが出てた…先走ったちゃかちゃんありがとう。

そして
Kis-My-Calling!!!
まさかの
Ka かじやま
S しずや
M みゅーと
N のえる
S しめちゃん
U うみんちゅ
C ちゃかちゃんだよーーー
なにこれ。超言えないけど超楽しい!最後は言えるようになったけど言えないね、これ。めっちゃ楽しかった!!!!
純朴な好青年です、のまえの頭ぽりぽり可愛い。

例えばそう 大好き!みゅーとくん!!!
このちゃかちゃんからのみゅーとくんへの愛がすごくて。ストレートに大好き!って感情を表現してて。
それを受けての
小さくてパワフル 大好き ちゃかちゃん!!
を作れないし言えないみゅうとくんね。
ちゃかみゅ(?)が大好きって言い合うのも可愛いし 宮近→→→→→→←←←森田 レベルの大好き!の重さがほんとよかった。もちろん美勇人くんも本当にちゃかちゃん大好きなんだけど、ちゃかちゃんの“みゅーとくん!!!”が本当に愛が大きくて。一緒に入った友人とちゃかちゃんほんとみゅーと君好きよな…としみじみしました。

いいね!
キスマイ担の友人にセトリ見せたら、もうやるの?!って言われた。まぁそうだよね。
Travis バックについてる先輩の曲すぐ大好きになる Japan
いいねーーーーーーーーー!ののえるさんの美声にびっくりするし、いろんなことにいいね!させてくれるの天才だった。
Travis Japan”“いいねーーーー!”
“トラジャ公演”“いいねーーーー!”
金閣寺より神宮寺?!”“いいねーーー!”
どんなコールも楽しかったし、わちゃわちゃ嬉しそうに見学者に絡みに行くトラジャちゃんも可愛かった。
みんなに振り教えてて。幸大くんが必死で踊ってくれたり(しめちゃんに誰の曲か耳打ちして聞いてた)、にかちゃんが歌ってくれたり。Funkyが踊ってくれたり。はるはると誠司くんがノリノリになってくれたり。いわちがちゃかちゃんに絡んだり。

そんな流れからのMC
MC上手になったねぇ。おしゃべりすごい聞いてて楽しい(可愛いけど頭抱える…が少なくなった。しめちゃんの天然爆弾とかは良いスパイス。)
Funky8は前日に関ジャニ終わって帰らないとなのに頼み込んできてくれて。朝日のげっちゅーにきづいてくれるまとくんもいて。
はるはるは自分から“のえるの金髪!いいねー!”してくれて。
いわちは早速みやちさーーー!ってはじめる相変わらずで。
にかちゃんはギャラ出ますか?なーんて言ってくれて。
じぐたんはPON!出てからだったからそれめっちゃネタにしてて。
幸大くんは。プレゾンの話をしてくれた。
カンペキ!とLPガールやってないからなー。とか言ってくれて。運命の人とかまだ小さくて出られなかったよね、でも15年は出る話もあったなーんて裏話も。そして、こちらサイドもやりたいんですよ。って言ってくれて。まぁすごく近い(遅番)場所だったんですが、すごい楽しそうな顔していっぱいお話ししてくれた。(あと、たぶん前半Crazy~の泣き崩れ?&美勇人~!っていうファンの声が異常にするMCに何か感じたらしくそれっぽいことを朝日に聞いて朝日が堅い顔でうなずいてるのも見た。)
(その間ずっとおとなしくまってくれる神宮寺君。)
宣伝お兄さんののえるくんは完璧に毎回把握してるし、なんならお昼公演は先輩誰誘った?ってはなしでその線先輩の控えてるお仕事(シゲのグリーンマイル)の宣伝まで始めるし、もちろんキスマイレージもまよプリも宣伝して本当にすごいお兄さんだった。
グッズ宣伝隊長のうみちゃんも最後3回でどんどん上手におねだりするようになってたね。うみちゃんの一言でグッズ売り切れてたよ。最後長蛇の列で買い足しする時間取れなかったもん。(夜帰る人)
日本語わからないしめちゃんもくそばばあ芸しちゃうしーくんもMCまわすのすごい上手になったちゃかちゃんも、MCのサポートが上手い朝日もずっと楽しそうなゆきんこスタイルの美勇人くんも。みーんなみんなかわいかった。
天使の羽歌ったのこのMCだっけ?もう半月たってるから記憶がごっちゃごちゃだよ。でもおたくの「ててててんしのはね~」って歌う揃い方はなかなかすごかった。

そして
Dreams come true 朝も昼もなぜかのえる君が作りましたっていっちゃうみやちかくんかわいすぎかよ。
のえたんのフォーメーションは是非定点カメラで上から見たかった。とんでもなく動くし、えっていう瞬間にフォーメーション変わるし。こういうの大好物。人間椅子でのちかみゅも酷かった。ずーーーっとちゃかちゃんがみゅーとくんの手とか頭とか顔とかべたべた触って撫でまわしてて。ほんと何してんの。ってくらいずっと撫でまわしててひどかった。笑 そしてドリカムもトラジャの手にかかるとこんなに踊るんだね…しみじみ。ドリカム大好きなので嬉しかったーー。

そしてこのタイミングで始まる梶リーグね!!!笑
にかいどうたかしデスッ☆と私物の紫のサングラスかわいかったーー
もはやあんまりクイズの内容覚えてない…
・のえるが1公演の中でバク転した最高回数は? で7○回だったんだけど、それを選ぶときに
しめ「くるん!で1回?」みゅ「そうだよ。ばばばばば(連続の手つき)ってやって1回だったらのえるかわいそうじゃん!」というやりとりがもうかわいかった…天使だよ…しめちゃん…そしてそれをかわいそうだよというその言葉のチョイスもとっても好きな美勇人くん。。
・みゅうとくんの去年の公演数は?は183公演だったんだけど、これに関してみんながどよめいて拍手してるときに、みゅ「でもさー、おれたちさー、トラビスなる前300くらいでてたよね?」しめ「あーあったー」のえ「280とかかなー」っていうおにいたちの懐かしの会話に悶えた。でもその後(?)の、のえ「ていうか、去年閏年だから366日じゃん?183公演ってちょうど2日に1回舞台に立ってるんだね」みゅ「え、俺2日に1回舞台あんの?すげぇ。」っていう会話がまたなんともよかった。でも絶対に驕らないでぽやぽやしてるみゅうとくんもすごいねって素直にいっぱい褒めるまわりのメンバーも本当に本当にTravis平和で素敵Japanさんだった。この空気感が好き。
・最後のクイズのうみんちゅがターゲットの うみちゃんは何頭身でしょう? 赤「3頭身」青「8.5頭身(だっけ?)」緑「東進ハイスクール」の秀逸さとおたくのほぼ緑の息の合い方もすきだよ。

そして始まるPLAYZONEメドレーPart2。
私にとって大好きで大好きで大切な曲。
真夏の夜の花。
この曲と水の~が大好きで。心を揺さぶられるしダンスも大好きだし何をとっても大好きで。いつかこれを踊る自担が見たくて。その夢が叶って、幸せでした。本家のあのだぼっとした衣装が好きでああいうの着て欲しかったんだけど、トラジャちゃんはスーツでした。うん。かっこよすぎる。再三言ってますが本当にトラジャはスーツが似合う。これのラップ、何人かで回してて、その時の美勇人くんのラップの歌い方が他ともまた違うしっとりとしたもので。ダンスはもちろんのこと、この公演で彼の声のバリエーションの豊富さに何度驚かされたことだろう。と改めて思った瞬間でした。照明かっこよかったよね。わたしの携帯のメモに “夜の花 光 きれい”っていう遺言が残ってました。終わってとにかく感じたことメモってる中で印象的だったんだろうな。

We’ll Be Together
これね、やられたら泣いちゃうってずっと思ってて。
やっぱり号泣した。青山の最後の泣いてるみゅさん思い出すし、こっちも大号泣してたからその思いがあふれてくる。でも今回、本当に優しい表情でのびやかな歌声で青い光の中歌う彼らには悲しさよりも頼もしさと信頼感と安心感と…言葉に言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいになった。そんな曲。この曲になった瞬間に青に帰る人いっぱいいてさ。きっとあの景色を実際であれDVDであれ見て、そしてそれを思い出す人たちがたくさんいるんだなぁって思った。別にね、それを見たから偉い、見てないからダメ、とかそんなんじゃなくて、ただ彼らをずっと見てる人たちがこんなにもいるんだなって感じたってはなし。


そして。
どうなってもいい~It’sBAD
これ何十回、何百回見たんだろう。DVDは美勇人君がセンターでソロだった。今回はちゃかちゃん。
ちゃかちゃんってこの1-2年で本当にオトナになって、オトコになって。頼もしくかっこよくなったよね。
1人でどうにかしなきゃ…!MCまわさなきゃって必死にあっぷあっぷになっていた彼はいなくて、自信と愛に満ち溢れた余裕のある男になっていた。もちろん周りも成長したあかしでもあるんだけどね。そんな彼がセンターで踊るこの曲は。本当に、Travis Japanの代名詞であり、彼らを作った曲の1つであるんだなーと改めて実感した。


“ラストはこの曲だぁ!”
からの
Guys PLAYZONE!!!
最初から来ることわかってたのに。
でも、鳥肌と震えと涙と。感動の波が押し寄せてきて。でも、無我夢中で“ガイズプレイゾーン!”って叫んでた。
今まで何度か見たどのガイズよりも熱のあるガイズ。どのガイズよりも声の出てるガイズ。どのガイズよりも泣き崩れる人の多いガイズ。そして嬉しさのあふれているガイズ。
こんなコンサートに立ち会えることは今後あるのだろうか。ないかもしれない。そう思えるくらいお互いが全てをぶつけ合った瞬間だった。
あの頃と同じ振りで同じように全開で。似たようにジャングルがせり出してきて。
でも2017で。それは歌詞だけじゃない。場所だけじゃない。彼らの成長も、背負っているものもぶつけるものの大きさもすべてが青山とはまた違かった。青山とは違うのに、青山だった。根っこは同じで。あの灼熱の坂を上った先にあるガイズと同じ血が流れていた。

全てを出し切って全力で。振り絞るように踊って。歌って。でも本当に楽しそうに踊ってて。
あぁ。この子たち本当にダンスが好きで、プレゾンが好きでトラジャが好きなのかなって。

 

美勇人くん、ジャングルの中でのぴょんっていう動きが同じだった。でもあの頃みたいに本能だけで踊ってる美勇人くんではなくて、アイドルな部分もある2017ver.だった。でも感情のまま、ヘッドセットが取れても気にしないで引きちぎる勢いで髪の毛振り乱して今ある力を全て搾り取るかのように踊り狂うその姿は本当に美しくて、勇ましくて。こんなにも『名は体を表す』人っているのかと思うほど。


そして最後に手を突き上げてそこで白い幕が落ちる。
こんなにカッコイイ演出知らない。こんなに舞台を使いこなすユニット知らない。それを最後まで見せつけてきた。

Enc.1
Don’t you get it
いや、あんなにかっこいいことしてこれやるの天才? そうでした。かれらは天才でした。
オレンジのスーツで。わちゃわちゃして。

ちゃかちゃんが美勇人くんのこと お、おっきい...!とかやって。オーラスはしめちゃんサングラス吹っ飛ばしちゃうくらいで。ほんと天才。良い意味でさっきまでの涙とか吹っ飛ばしてくれる、明るく楽しく、またね!って終われる。そんな曲だった。

 

Enc.2

オーラスだけの、

Supernova  

俺たちと言えばこの曲でしょう と言って流れたイントロ。

やっと出られるようになった少クラで、やっと、shelter以外で披露した曲。1年前に作ってからずっとずっと育ててきた曲。美勇人さんが振付歌割やった曲。

さっきのさっきまでフラフラで、足つりそうになってて、なのになんでまだ最後に踊れるの。

そんなに楽しそうに全力で出来るの。

すぱのばで掛け声なんてなかったのにみんな声出てた。

そこにいる人たちみんなが何も言わないけど何かを感じとっていて、そしてTravis Japanを大好きな空間だった。

でも誰よりも楽しんでそして大好きでいたのは彼ら自身だったように見える。

ダレた馴れ合いとかじゃない。けど、同時に友達で、親友で。先輩で、きっと家族のようなもので。優しくて優しくて優しい7人がそこにいたなぁと。

 

そして本当に最後の挨拶。

話す順番一生懸命操作して。本当にみんなもうよれよれで。

奇跡の公演だね って言ってもらえて。

涙こらえていて守りたいと思ったし、でも頼もしいと思った宮近くんがいて。

無言で頭下げて誰よりも 楽しかった!っていってくれる美勇人さんを尊敬して。

みんなの声が後押ししてくれる なんて言ってくれるしめちゃんがいて。

みんなを支えてくれるしずやがいて。

常に周りを見られる最年少になった朝日がいて。

みんなをお母さんのように見守るのえるがいて。

変わらないでくれ!って絶叫できるうみがいて。

 

本当にTravis Japanというグループに出会えて良かったとおもった。


朝は、funky8が来ているぎらぎら感。お互い意識してるっていつも言ってるからか、ほんとこの子たち来るとトラジャちゃん達の熱量のギアが一つ上がる感じがする。負けるもんか!かかってこいよ!ってダンスで勝負しに行っている気迫を感じる。昼は、もうすぐ終わっちゃうねって何回も言ってて。あと2回しかない単独を惜しむような丁寧さと熱量。最後はもう、倒れても踊りきってやるとでも言わんばかりの、まさに命削ってるような魂でぶつかってくる公演。3回が3回とも全部熱量の種類は違うように見えるけど、全公演毎回出し切っていて、手抜きどころか休憩も1ミリも見えなくて。この子たちのこのエネルギーはどこから湧いてくるのだろう。毎回毎回冒頭から全力で、最後倒れそうになってて。どれだけ普段から踊って練習してるんだろう。 でもね、出てくるにみんなが<皆さんの掛け声があったからなんとか頑張れた>とか言ってくれるの。そりゃもう声出すよね。

 

C&R で『俺たちがありがとうっていうから、みんなはどういたしまして』っていうんだよと言われ『どういたしまして』って言うコンサートなんてないよね。

 

優しいくて強いとらびすじゃぱん。

 

これを書かないでいるうちに色んなことがあって、まだまだ何かが起こるかもしれない。

 

でも、うみんちゅに、変わらないでいてくれって叫ばれたオタクは変わらずに応援して行きたいと思う。

 

もちろん美勇人くんも。彼がどこにいようと、森田美勇人というアイドルである限り、私の好きなアイドルなんだ。

 

最後の最後に叫んだグループ名の全員での大絶叫は忘れない。

 

俺たちが  Travis Japan !

 

夢で幻でもない、現実のお話。

 

f:id:miltillo:20171004112635j:image

 

10月になっちゃったやつ。

ユメアイ4回分を書く前に単独が来そう。笑

そしてほぼ13,000字っていうね?