かくなる上は

日々の想いを思いつくままに徒然と

演奏できる楽器のはなし。後藤泰観くん推し。

お題「演奏できる楽器」

 

出張なうです。

今回は機内でする仕事がないので暇です。

ジュニアソートの話はパソコンの中なのでお題でも。

 

こう見えて(どう見えて?)音楽少女のみる。

演奏できる楽器はめちゃあります。

 

①ピアノ

これは王道だよね。ピアノ好きじゃないけど。笑

②トランペット

吹奏楽部で齧ってたクチです。県大会くらいしか行かない弱小だったけど。

③スネアドラム

これも同上。笑 バンドのドラムじゃなくて吹奏楽のドラムね。ティンパニしてたけど身長のせいで小さい打楽器担当でした。笑

④ギター

ちょこっと。コード進行よりメロディ弾きたいってなるのでバンドは不向き。笑

 

真打登場。

バイオリン

これは長いよ。かれこれ20年以上やってる。

セーラームーンに出てくるセーラーネプチューンこと海王みちるちゃんf:id:miltillo:20161213111148j:image

に憧れて始めて今に至る。

なお、わたしの初恋はスタジオジブリの名作「耳をすませば」の天沢聖司くんです。f:id:miltillo:20161213111316j:image

バイオリンづくし。

 

私は、ソロよりもオーケストラが好きです。昔からオーケストラだったし。

ファーストもセカンドも好きだよ。コンミスもその時代時代でしてるし、今もやらせてもらったりしてます。

好きな作曲家はチャイコフスキー交響曲第5番とか大好き。

派手なのが好きなので、チャイコは好み。笑

ベルリオーズもこの前やって楽しかったぁぁ。

クラシックかかってると手が勝手に動きます。うずうずする。

 

そんなこんなでバイオリンやってるからね、

後藤泰観くんは激推し。

f:id:miltillo:20161213112243j:image

初めて彼を見たときから応援してる。

ジャニーさんの舞台には欠かせないヒロミ。

タッキーの舞台なのに最初に出るし、円盤も最初に映る最初に映る。

ヒロミ、ここ1,2年でまたぐっと上手になったよね。歌舞伎とか見返してたらほんとそれ感じる。

楽器もたくさん弾いてあげたほうがもちろん良い音になるしその人にあった音に変化する。

あとヒロミもどんどん即興性とか柔軟性あがっていく。

去年のクリエのヒロミレポすごく好きだった。

それ以外でも舞台でBGM弾くとき先輩が来てたら一瞬でその曲にしたりとか。

コンサートで弦切れたらしくずっとオクターブズレで弾いてたりとか。

プロの音楽家として見たら普通かなとか思うけど、ジャニーズという枠が育てた(とにかく毎日変わる)対応力と知識の深さはそれをも凌駕するものがあると思ってる。

クラシック世界じゃない方のバイオリニストってあまり知らないのだけど、技術云々は置いておいてヒロミの場数と対応力はほんと誰にも負けないんじゃないかって思ってる。

 

こんだけできて、ステップ踏みながら弾いて、挙げ句の果てにはバク転しちゃうバイオリニストいる?いないでしょ?

 

屋良くんのダンスとヒロミのバイオリンは何回も見返した。芸術だよ。無限の可能性広がってるなって思う。

この2人のタッグのステージまた見たい。もっと見たい。

 

屋良っちとヒロミの仲が良いのも全世界に知れ渡ったし知れ渡ったし!笑

 

ほらほら。また違う方向に来てしまった。

 

もうそろそろ到着しそうなのでこの辺りで。

 

ちなみに好きな人に弾けてほしい楽器は

 

ベース

ドラム

チェロ

です!!

低音大好き!リズム隊大好き!

管楽器ならトロンボーン

 

私の好きなアーティスト(バンドマン)もみんなベーシスト!

低音響かせられるとぐっとくる♡

ちなみにベースは断然ゆび弾き派。ロック好きだからピックの方がいい時もあるけどビジュアル的にも音的にも指が好きです。えろい。

 

f:id:miltillo:20161213121010j:image