かくなる上は

日々の想いを思いつくままに徒然と

禁断の組み合わせを考えたはなし。

納めなきゃいけない仕事だらけなんですが、同時にいくつか予定飛んだのでお題でも。
案外年末怒涛の更新してる社会人(仕事納めはまだですよ)。笑

 

お題「好きなバンド」

好きなバンドですって。

Love-tune と言いたいところだし、大好きだけど、バンド括りの1番だと変わってしまうな。

私の青春時代を共に過ごしたバンド。ずっと変わらない。軸。
SIDです。

f:id:miltillo:20161229192614j:image
ご存知でしょうか。
ジャニーズとは一線を画したまさかのビジュアル系バンド。
ビジュアル系好きだけど結構好き嫌いは激しくて。でもシドはもう大好き。

写真左から
Vo.マオ
 昔はマオ魚とかいろいろあだ名?あった。マオにゃんが安定かな。最近ソロ活動もしてます。福岡出身。 
MCもするし、ガンガン回すし、おれってかわいいよね?的な感じ醸し出しているので安井さんタイプ。
Gt.shinji
 胡散臭いキャラ。太田胃酸言い過ぎて感謝状とかもらってます。スタイリッシュな胡散臭い紳士。ギターソロはほぼ毎回アレンジしてくれる。
冷静に弾いてたりもするし笑いも結構とるイメージある。MCもしゃべる。キャラで言うと真田さんかなぁ?タイプ。
Ba.明希
 いけめん。ピアスの穴30個あけちゃうし、体中タトゥーだらけだけどかわいいです。この子もソロやってる。作曲の時の名義は御恵明希。ソロはAki。明希くんはたしかNEWSの加藤シゲアキさんとはお友達。ふぅ~!私がNEWSで一番好きなのはいつだってシゲちゃんだぜ。クールぶってるけどかわいいところ森田さんタイプ。MCで話してくれたらテンションあがる。※パフォーマンスは激しいことも多いです
Dr.ゆうや
 ブラジルにサッカー留学してた一番の高身長。お笑いキャラ(カラーコーン男と検索しよう!)シドで一番有名な「嘘」の作曲はゆうや。マオにゃんととっても仲良しで釣りが大好き。 ちょっと繊細なところもあって、お笑いキャラなあたりとってもモロちゃんタイプ。


からなる4人組です。

2003年にマオを中心に明希と結成。
2004年1月14日の目黒鹿鳴館でのワンマンライブにて、それまでサポートメンバーのだったしんぢ(今のshinjiです)とゆうやが正式加入。現在の4人として結成。
2008年10月29日にシングル「モノクロのキス」でメジャー・デビュー。
作詞は「循環」を除いてすべてマオが担当、作曲はShinji、明希、ゆうや。※循環は明希とマオの共作
聞いた瞬間に誰作曲かわかるほど違いが明確なのが特徴だし面白い。

私がシドに出会ったのは、COUNTDOWNTV。2006年の何月かな、(調べたら6月でした)の月刊テーマソングで流れていた「chapter1」一瞬の美しいPVと歌声が気になって。ちゃぷわんはバイオリン弾いてる女の子いるんすよ。気になるじゃん?笑
それで調べだしたんですね。そこで発売されたのが「御手紙」。すべてに衝撃を受けた。
後にも先にも御手紙を超える衝撃はないんじゃないかってくらい。花魁の世界観なんだけど、とにかく怖くて美しくて。
メロディとそれにマッチした何とも言えない悲しい歌詞が美しくて。すべてがパーフェクトって思ってシドギャになりました。
そんな私を墜としたPVはHiguchinskyさんという方が監督なんですが、調べたところホラー映画とかとられている方なんですね。私ホラー全くダメなんで1秒も見れてないんですが、この方のTwitterのヘッダーが好みすぎたのとオフィシャルサイトの写真も好みだったのでやっぱり好き!ってなりました。軽率。

その前の喪服時代も後から知ったんですが、好きしか詰まってない、、、!まだぽっちゃりしてるマオくんも細い明希くんも見られます。素敵。

f:id:miltillo:20161229195449j:image

可愛くない?まじで。

そんなわたしのイチオシ!メンは、ベースの明希君。

f:id:miltillo:20161229195534j:image
今まで生きてきた中で一番かっこいい日本人は明希だと思っています。
とにかく顔面見てください。まじイケメン。ちなみに大学1年の時から今までずーーーーーーっと待受は明希くんです。

f:id:miltillo:20161229195622j:image
どんどん変えていくけど、モノクロとかにしちゃうけど。

f:id:miltillo:20161229195826j:image
御手紙の作曲も明希。メジャー曲も好きだけどまだどろどろしたインデーィーズ曲が大好きで。
必要悪、青、隣人…少し新しいのはcapsule、ちょっと激しいか、希望に満ち溢れる感があるのが明希くん。
Dear TOKYO、乱舞のメロディ、one way、Sympathyとか。とか。ぜひ
聞いてください。
本当に好きな曲しかないので難しいのですが
・紫陽花

https://youtu.be/kFhCcJI4JwM
・林檎飴

https://youtu.be/WcJtzdeBB9c
・御手紙

https://youtu.be/ucKuWm3P6Ao
・青

https://youtu.be/nPtA1L5iG4I
・空の便箋空への手紙

https://youtu.be/_9Fy429smNk


は特に好きです。
妄想日記&妄想日記2は比較的有名かもしれませんね。
これももちろん大好き。
最近だとV.I.PとかSかな。
シドさん、私の大好きな漫画がアニメ化されると主題歌歌ってくれるんです。
ハガレン黒執事も。大好きな漫画2大巨頭で、何期もやると絶対複数回使われる安定感。
マギもBREACHも単行本なってすぐ読み始めてますし、
相性の良さしか感じない。
このあたりの漫画好きな人にはシドお勧めします。


へっへー。さっきのメンバー紹介だけでジャニ話終わると思った?
終わるわけないじゃん!

禁断の!ビジュアル系×ジャニーズやっちゃいますからね!
#Love-tuneに演奏してほしいシドの名曲
勝手にやりますよーー。

f:id:miltillo:20161229193642j:image

1 Dear TOKYO
これね、上京する男の子が東京待ってろって思いつつ、不安にも駆られて、でも今ならやれる!的な歌なんですよ。
上京するなら関西組じゃね?と思われるかもなんですが、この軽快さの中に潜むエモさははぜひ安井さんに歌っていただきたい。
これ、地方ライブでは最後にDearOsaka!とか変えるし、お客さんもメンバーも一緒に歌うんですよ。このあたりはあらんちゃんやモロちゃんに盛り上げてもらうのも最高ですね。
演者、観客一体型でやったるぜな曲、ぴったりじゃないですか。

https://youtu.be/C0HZjznTYOk


2 and boyfriend
女の子目線の曲。大好きだった人と付き合うんだけど、友達だった時のようにはうまくいかなくて。友達に戻ってもう一度彼の隣に行こうとするも彼には新しい彼女ができちゃってるの。悲しいの。
でもこの感じ、やっすーにぴったりじゃない?安井さんには女の子目線の曲ガンガン歌ってほしい。この調はあらもろも合うと思う。いや、でも安井くん。

https://youtu.be/NL2nf_qz0Wc


3 乱舞のメロディ
おなじみ、BLEACHのOPテーマになった曲です。これもね、本当に今のLove-tuneにぴったりの曲。
なんていうか、とにかく突き進め、やりたいことをやれって感じなの。批判もあるけどすすめ。結果は後からついてくる。
だから目の前の敵を倒すんだ。的な。しかも最後、
“ここから見渡した景色全部まとめて連れて行ってあげるさ離さないでずっと鳴り止まぬ乱舞のメロディ”ってもうやばくない?(語彙力の欠如)

https://youtu.be/QHWxPJ4FaQQ

https://youtu.be/UFGHBiRjy5M  こっちアニメver.!


4 密指
くっそえろい曲。とにかくえろいんだけど美しく歌ってます。ベースソロかっこいいから。
これね、PVで明希君が弾いてた指をぺろってしてこっち見るの。えろいの。まじで。森田さんもやろう?最近舌ぺろ流行ってるよね?森田さんの中で。そこに指もつけて出血大サービスしちゃお!森田美勇人におちる女子激増間違いなし!歌はね、これはあらんちゃんメインですよ。阿部顕嵐のイケメンぶりとセクシーぶり、メンカラ紫の所以を見せつけてください。で、たまに前ががっつり開いたシャツ着たながつが上から見下す感じでこっち見てきたら倒れられる自信あります。さなぴは流し目で視線そらしてね。真田佑馬は正面よりも逸らしがエロくて好きなの。

https://youtu.be/_5MyZOA3MmM


5 妄想日記
もろちゃんがあの美声で怖い曲歌ったら美しくない?という理由でセレクト。プロポーズでもいいよ。(本当は紫陽花とか歌ってほしいけどあえての)。一目ぼれをした女の人が妄想で彼との日々を書いて、でもあれ、あなたは違うの?そんなの許さないわ。ていうストーカーの歌です。
情感たっぷりに歌えそうだよ。もろちゃんなら。諸星翔希やべー!ってなるよ。で、MCでモロ~!こえぇーよーとか言われてほしい。

https://youtu.be/0kkIldJBV7Y

 

6 S
これドラムがシドにしてははちゃめちゃで、貞子3Dの曲だったこともあってなかなかに歌詞もやばい。
これ萩ちゃんに叩いてほしいし、歌も歌ってほしいんだけど、それはすなわち萩谷慧吾の崩壊を意味するので歌は別の人で。

あらんちゃん推します。
歌うのも難しいんだよね。たぶん長妻さんはおかしくなるし、終わった後、さなじぃは疲れ果ててると思う。笑

https://youtu.be/Njycmv0OyIw これの3分30秒位から。

これ以外にもめっちゃ歌ってほしい曲あるんですが、気づいてしまった。
私、安井謙太郎に失恋ソング歌わせたいらしい。マオさんの通る感じと安井くんの親和性個人的には高い気がする。


今の彼らは前を向いて走る曲をたくさん選んでいるし、私としてもそういう曲でガンガン攻めてほしいのね。
でも、いつかその後に歌ってもらえるとしたら断然失恋ソング。

f:id:miltillo:20161229195950j:image   

妄想膨らむ夢膨らむ~!!!!!